書 籍 案 内 |
「学び合う学び」が深まるとき
石井順治=著
本体1200円+税
2012年8月1日発行
ISBN978-4-902163-65-0
四六判/並製 174頁
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グループによる協同的な学び・ジャンプのある学び……
学びをデザインする教師の役割とは何か?
子どもが互いの考えや疑問を交わしながら学ぶ「学び合い」……その行為の主体は学ぶ子どもにある――一斉授業から脱却し、子どもによる子どもの学びを実現するにはどうすればいいのか。各地の学校の授業づくり学校づくりにかかわり、挑戦してきた著者が「学び合う学び」の深化を追求した、前著『「学び合う学び」が生まれるとき』に続く学びの実践録。
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目 次
0 まえがき
1 「学び合う学び」の成立と深まり
1 「学び合う学び」という学び
2 「わからなさ」と「探求」が学びの原点
3 「学び合う学び」と学びの質
2 グループによる協同的な学びが「学び合う学び」を深める
1 グループで生まれる学び
2 グループ学習が学びの中心になったとき
3 「ジャンプのある学び」がもたらす学びの世界
1 文学の読みにおける「ジャンプのある学び」
2 「探求する学び」を生み出すジャンプ
4 学校が「学びの共同体」になるとき
●―「あとがき」に代えて
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