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書 籍 案 内


変貌する教育学




矢野智司・今井康男・秋田喜代美
佐藤学・広田照幸
=編

定価2940円(本体2800円) 
2009年8月28日発行
ISBN978-4-902163-35-3
A5判 308頁
      
転換期にある教育学研究に求められていることとは何か?
これまでのパラダイムに安住せず、多様な試みを積極的に承認し、旧来の教育学研究の独善性や閉鎖性を克服する10論文がその地平を拓く。

      
目次


はじめに――変貌する教育学  佐藤 学


「教育学の変貌」に関する覚え書――教育学はいかに変貌を生き延びるか  今井康雄

限界への教育学に向けて
――不可能性と可能性とを横断する銀河鉄道  矢野智司

教師教育から教師の学習過程研究への転回
――ミクロ教育実践研究への変貌  秋田喜代美

去る教師・遺す教師
――カベルによる『ウォールデン』解釈と「解釈の政治学」  齋藤直子

変貌する国際環境と日本の高等教育
――高等教育国際化論からの、教育学への問いかけ  米澤彰純

心理主義批判の核としてのフロイトを読むために
――〈誘惑理論〉は〈放棄〉されたのか  下司 晶

生活改革のひび割れた構成物としての新教育
――田園都市ヘレラウの諸教育施設をめぐる軋轢問題について  山名淳

儀礼の再発見
―ミメーシス・遂行性・儀礼的知――ベルリンにおける儀礼研究  クリストフ・ヴルフ(今井康雄訳)

『民主主義と資本主義』をふりかえる  サミュエル・ボウルズ  ハーバート・ギンタス(小玉重夫訳)

教育の公共性と自律性の再構築へ
――グローバル化時代の日本の学校改革  佐藤 学

あとがき
――編者を代表して  広田照幸

      
    
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