書 籍 案 内 |
ハーバーマスと教育
野平慎二(のびら しんじ)=著
定価2520円(本体2400円)
2007年10月13日発行
ISBN978-4-902163-34-6
A5判 234頁 |
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教育学におけるモダンとポストモダンの対立を超え
J.ハーバーマスのコミュニケーション理論を介して人間形成論の新たな地平を切り拓く
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目次
序 章 ハーバーマスと教育学
1 ハーバーマスと教育学――問題設定
2 1980年代以降の教育学におけるハーバーマス研究
3 本書の見取図
第1章 教育と教育学をめぐるモダンとポストモダン
1 近代と教育その同質性
2 近代批判と近代教育学批判
3 近代批判・近代教育学批判に対する反批判
4 近代教育学の批判的克服の方向性
――近代とポストモダンの二項対立を越えて
第2章 コミュニケーション的理性による啓蒙の理念の再構成
1 主体哲学/意識哲学における理性批判
2 初期ハーバーマスの構想
3 哲学の言語論的転回
4 コミュニケーション的行為モデルの構想
5 コミュニケーション的理性による啓蒙の理念の再構成
第3章 コミュニケーション的行為と陶冶 1 ――理論的・実践的側面――
1 行為の説明
2 目的論的行為としての教育
3 コミュニケーション的行為としての教育
4 理論的陶冶と実践的陶冶の相互関係
5 非技術論的な教育的領野の構想
第4章 コミュニケーション的行為と陶冶 2 ――美的側面――
1 「美的なもの」の特徴と近代教育学におけるその位置づけ
2 現代ドイツ教育学における「美的なもの」の主題化
3 ハーバーマスにおける「美的なもの」と人間形成
4 現代における陶治のなかでの「美的なもの」の次元
第5章コミュニケーション的行為による教育的公共性の再生
1 近代教育と公共性
2 公共性の構造転換とその逆説
3 公共性の再生と判断力――アレント
4 公共性の再生とディスクルス倫理学―ハーバーマス
5 公共性の再生と対話
6 教育と公共性の新たなる構想に向けて
結 章 コミュニケーション的行為の理論の教育学的意義
1 まとめ
2 もうひとつの啓蒙理解
付 論 教育の公共性と政治的公共圏――協議政治の観点から――
1 はじめに
2 政治的公共圏の可能性
3 教育の公共性とその展望
4 結語
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